はじめに

 

ずっと、幸せになりたい、と思って生きてきた。

 

美人になりたい、
賢くなりたい、
モテたい、
お金持ちになりたい、
広い家に住みたい、
素敵な彼氏が欲しい、
海外旅行に行きたい、
おしゃれになりたい、
etc、etc・・・

 

それらはすべて、幸せになるための手段である。

 

では、それらを叶えたら、幸せになれるのか?

それがそうでもないらしい。

古今東西、さまざまな物語が、『それで幸せになれるわけじゃないよ』
と教えてくれている。

 

では幸せとは?

 

それは、脳で感じるもの。

 

2020年12月現在、私が辿りついている答え。

 

では、脳で幸せを感じるには、何が必要なのか。

 

そう、それが、『脳内麻薬』。

脳内麻薬が分泌されると、人は幸福感を得られるらしい。

 

脳内麻薬とは何か。
どうすれば分泌されるのか。

 

これは、私が幸福感を得ようとじたばたする
トライ&エラー&トライの記録である。