【実感記録】夜のおひとりさま

その日、私は一人で居酒屋にいた。 夜飲み、なんて、かれこれ何年ぶりか。 本当は、用事が済めば早々に帰るつもりだった。 でも、ゆっくりしておいでよ、と電話の向こうで夫が言ってくれた。 入ったのは駅直結の居酒屋。 座面の高いスツール、バンダナを頭に…

【読書感想文】Red(島本理生)

Red (中公文庫) 作者:島本理生 発売日: 2017/10/27 メディア: Kindle版 かなりひっかかりをおぼえる小説だった。 官能小説の姿を借りた、現代日本の夫婦における問題提起に思える。 ヒロイン・塔子は夫・真とのセックスレスが原因で、元カレ・鞍田と不倫…

【実感記録】3人の子連れで飛行機の旅

さっそく脳内での分泌を感じた出来事があったので記録しておく。 今回の分泌は、いわゆるランナーズハイ的なアレである。ひたすら大変で、辛い状況下にて高揚感を味わう、的な。もう一度経験したいか、と問われると丁重にお断りしたいが、充実かつ、濃密な時…

これまでの人生で幸せを感じた瞬間

このブログはあくまでも私の幸せを追求するものである。 脳内麻薬の専門家を目指してるわけじゃないし、脳内麻薬はあくまでも幸せという目的のための手段。 今日は、こういう時、楽しかった、幸せだった、快楽を感じたという実感を列挙していく。 幸せになり…

脳内麻薬の定義

脳内麻薬とは何だろう? 幸せにも色んな種類の幸せがある。 昂るような胸のときめき、ほっと落ち着く気持ち、心が洗われるような感動、夢中になってやめられない、・・・ それぞれの気持ちを味わう脳内物質は違うものが分泌されているはず。 天下のwikiでは…

はじめに

ずっと、幸せになりたい、と思って生きてきた。 美人になりたい、賢くなりたい、モテたい、お金持ちになりたい、広い家に住みたい、素敵な彼氏が欲しい、海外旅行に行きたい、おしゃれになりたい、etc、etc・・・ それらはすべて、幸せになるための手段であ…